にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

猫のフレーメン反応をうちの娘(猫)で確認してしまったので写真とともにご紹介します

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は娘(猫)がフレーメン反応を見せてくれたのでそれを写真とともにご紹介します。

めちゃくちゃかわいい猫

フレーメン反応が娘(猫)に!

フレーメン反応:ウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引き上げる生理現象であり、この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官、鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気にさらし、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。

なるほど・・・

フレーメン反応する猫

クンクンクン・・・ここから

フレーメン反応する猫

フレーメン反応!

なぜ指先の臭いでフレーメン反応が起きたかというと・・・

うちの娘(猫)は本当にツンデレでして、にちぶろぐのことは好きなくせに2分以上抱っこさせてくれないのです。なのでもっと好かれたい!長い時間抱っこしたい!という欲求から、娘(猫)にもっと好かれるためには何をすればいいか模索中のところ、奥さんからネットでこんな記事あったよと教えてもらった方法がありまして、それを実行したらフレーメン反応が起きたわけです。それは、猫の好きな匂い=安心する匂い=自分(娘)の匂い、その匂いを味方にするという作戦です。自分の匂いって何?オシッコですね。はい、やりましょう!

というわけで、娘(猫)のトイレシートのオシッコを指先につけて、近寄ってくるか試してみたらフレーメン反応が確認されたのでした。過去に奥さんがにちぶろぐの靴下の匂いで娘(猫)のフレーメン反応を見たことがあると言っていたのですが、にちぶろぐは見たことがなかったので、もう一回オシッコの匂いを付け直したらまたフレーメン反応するかもしれないね、と話をして、奥さんが動画、にちぶろぐが写真を撮ろうと試してみました。その時の動画から切り取った連続写真が下の6枚です。

フレーメン反応する猫

クンクンクン

フレーメン反応する猫

ふぁ・・・

フレーメン反応する猫

フレーメン反応する猫

レー

フレーメン反応する猫

メン!

フレーメン反応する猫

耳がピーンとなって下の牙が見えると般若のお面みたいですね(笑)

どうしてこんな顔に?

娘(猫)のフレーメン反応はこういう表情ですが、猫ちゃんによって表情に違いがあるようなので画像検索すると面白いかもしれませんね。ただ口を開けるのはどの猫ちゃんにも共通しているようです。なぜかというと、口の中の前歯の裏側あたりにフェロモン受容を行う嗅覚器官、鋤鼻器(ヤコブソン器官)があり、口を開けることによってより多くの臭い物質を取り入れようとしているからなのです。フェロモンは動物が体内で生成して体外に分泌後、同種の他の個体に一定の行動を促すもので、分子が非常に細かく嗅ぎ取りにくい物質みたいなので、口を開けて匂い・フェロモンをより詳しく分析しているようです。

猫ちゃんは自分の匂い(フェロモン)を嗅ぐことで安心できますので、今度は指先じゃなくて洋服のお腹あたりに匂いをつけようかな・・・安心で来たら長時間抱っこさせてくれるはず!

ちゃおちゅ~るを食べる猫

フレーメン反応みせてくれたうにちゃんにはご褒美でちゅ~るをプレゼント!おいしいね♪

今週3/8~3/12の投資状況

さて、今週3/8~3/12の投資状況です。

株式投資損益画像(3/8~3/12)

1678:野村インド株が先週末に比べて+7円の上昇です。週明けからトレンドラインの上に戻ってきました。3/12(金)には年初来高値の207円をつけましたし、日足ボリンジャーバンドの中央線より上ですが、アッパーバンドにかかっていますので来週は一旦の下落はあるかもしれないですね。それでもこのまま来週もホールドです。

4005:住友化学は先週末に比べて+25円の上昇、こちらも順調ですね。3/12(金)の終値で年初来高値575円をつけましたが、終値で年初来高値は強いですね。来週もこのまま上昇してくれるとうれしいのですが、ボリンジャーバンドのアッパーバンドでバンドウォークを続けていますので価格の調整をしながらこのまま上昇するのではないかと思っています。先週に523円付近のレジスタンスラインを突破したことにより、次のレジスタンスラインが592円あたりかなと思っているので、次はそこまで目指したいところです。

1605:国際石油開発帝石は先週末に比べて+11円の上昇でした。3/8(月)に865円の高値をつけましたが、ボリンジャーバンドのアッパーバンドを上抜けしてしまったので、下落したというところでしょうか。原油価格も上昇トレンドが見て取れますし、816円付近のレジスタンスラインも突破できているので、来週も頑張って上昇してほしいですね。ただ週足で見ると下落のトレンドラインと200週移動平均が迫ってきてますので、近づいてきたら利確も視野に入れないとかなぁと考えています。

FXはというと、今週はノートレードでした。来週もがんばろう!