にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

息子(大型犬)と一緒に、紫陽花と風鈴を観に袋井市にある「法多山」でお散歩してきました。

こんにちは、先週忙しくて常に力尽きていたにちぶろぐです。

今日は息子(大型犬)と一緒に、袋井市にある「法多山」で紫陽花と風鈴を観ながら楽しくお散歩してきたので、その時のお散歩を写真とともに紹介をさせていただきます。(6/5に行ってきました。)

法多山の参道を歩くカワイイ大型犬

仁王門~参道

6月に入り紫陽花も見頃だという、ペットOKな「法多山」にやってきました。車を駐車場に停め、飲食店のある門前街を過ぎると大きな仁王門が見えてきます。

法多山の仁王門の前で笑顔の大型犬

これまた立派な仁王門で、左右の格子の奥には仁王様がにらみをきかせていました。帰ってから調べてみると、この仁王門は国指定重要文化財だそうで、この「法多山」自体も1000年以上の歴史あるお寺さんでした。興味ある方はHP見てみてください。そんなこととはつゆ知らず、息子(大型犬)は良い笑顔です(笑)

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

仁王門を抜け、風鈴と紫陽花に向かって長い参道を歩いていきます。

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

ほら行くよ!

風鈴まつり

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

本堂へ続く参道から脇にそれて、紫陽花の咲く場所へと向かいますが緑もキレイですね。

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

正面に紫陽花が見えてきました!が、沢山の人がいたのでここを後まわしにして、風鈴のある場所を目指します。

法多山の風鈴まつりを楽しむ大型犬

弁財天堂の池に風鈴が・・・いい音してるけどなんか風鈴まつりとかいう割には規模が小さくないかい?

法多山の風鈴まつりを楽しむ大型犬

と思っていたら、本堂へ続く道にまだまだ風鈴ありました。風鈴のトンネルです!とっても音が心地いいです、個人的には南部鉄の風鈴の方が好きですが(笑)

法多山の風鈴まつりを楽しむ大型犬

風鈴バックのイケメンはこちら。

風鈴まつりは5月22日(土)~8月31日(火)までやっていますし、本堂とそのすぐ側にある諸尊堂にもっと風鈴があるみたいなので、次に行った時はそこまで行って写真を撮ろうかな。夏の暑い時期に風鈴の音が涼し気で気持ちいいんですよね。

アンブレラスカイ

風鈴を後にして紫陽花の咲く場所へと向かいます。

アンブレラスカイを見つめる大型犬

なんですかこれは?

だんご屋の前にカラフルな傘が飾ってありました。「法多山」のインスタを見ると、アンブレラスカイという名前がついていて、晴れた日にはカラフルな傘を透過した光が足元をキレイに彩っていました。次来るときには晴れているといいな。

アンブレラスカイをバックに笑顔の大型犬

奥の壁には紫陽花を模した傘も。人のいないタイミングを見計らって写真を撮っていますが、だんご屋の閉店時間である17時を過ぎると全体的に人が減りますので、暑さ対策的にも遅い時間がおすすめです。

見頃の紫陽花へ

法多山の紫陽花の咲いている参道を歩く大型犬

早く早く!とでも言っているよう♪

法多山の紫陽花を見ている大型犬

おぉ、石垣の上には紫陽花がキレイに咲いていて、紫陽花を模した傘もキレイに飾られています。

法多山の紫陽花をバックに笑顔の大型犬

うん、画になるね。

法多山の紫陽花が咲いている参道を歩く大型犬

階段を降りた先は・・・

法多山の紫陽花と紫陽花を模した傘

写真の奥から降りてくるとこんな感じに紫陽花が咲いています。

法多山の紫陽花と紫陽花を模した傘

傘邪魔かも・・・(笑)

法多山の紫陽花をバックに笑顔の大型犬

肖像画風に。 

法多山の紫陽花をバックに笑顔の大型犬

境内も広くて沢山歩けるし、紫陽花もキレイだったし、今度は本堂の側の風鈴を観に来ようねヴェガくん。

法多山」基本情報

法多山
住所 静岡県袋井市豊沢2777
TEL 0538-43-3601
駐車場 近隣の有料駐車場は100円~
今回停めた駐車場は「駐車場8・30台」です、詳しくはHPをご覧ください。
https://www.hattasan.or.jp/parking/index.html#parking02
HP https://www.hattasan.or.jp/
場所

先週6/7~6/11の投資状況

株式投資損益画像6/7~6/11

1678:野村インド株は先々週末に比べて+0円と横ばいです。終値で211円と高値を更新した先々週末と同じ211円で先週末を迎えました。全くの横ばいでしたので先週末時点では翌週もホールドだなぁと思っていました。

7752:リコーは先々週末に比べて+4円の上昇です。6/7(月)に高値1429円を更新しましたね。ボリンジャーバンドのアッパーバンドを3日間も上抜けてしまったので、下落もやむなしと思っていましたが、1376円まで下落し、そのまま先週末を迎えてしまいました。なんか嫌だなと思いながら翌週もホールドしつつ様子を伺うつもりでした。

FXはというと、先週もノートレードでした。

これは先週6/12(土)を迎えた段階での状態です、6/14~18の投資状況はまたブログをUPしますのであしからず。