にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

息子(大型犬)の虫よけ(マダニ等)対策についてご紹介します

こんにちは、にちぶろぐです。

世の中に新型コロナウイルスが発生してから早1年半以上経ちましたね。にちぶろぐも先日8/27(金)に1回目のワクチン接種を受けてきました。ファイザー製のワクチンでしたが、副反応は翌日の朝から少しの頭痛と、接種した方の腕の筋肉痛くらいでした。この程度で済んで良かったと思いつつも、2回目はどうなることやら・・・

動物病院にて

ハットをかぶったイケメンの大型犬

以前の検診時に獣医さんと話をしていた時のことです。「こないだ子供と虫取りに行ったんだけど、うちに帰って着替えてたらお腹がマダニに咬まれていて、奥さんに死んだらゴメン!って言っといた」と言われ、奥さんと二人で「えーっっ!」と驚きました。なんでそんなこと言ったのかと聞いたら、獣医さん曰く、SFTS重症熱性血小板減少症候群ウイルス)を持つマダニに咬まれた場合、人間の致死率は10~30%とのこと。高過ぎやしませんか?

厚生労働省のHPで確認できます。

www.mhlw.go.jp

「コロナと比べても危険度は段違いに高い」というので、二人で聞いていてビビってました。

じゃあ犬や猫はどうなの?

お腹丸出しのかわいすぎるキジトラ猫

獣医さんの話を聞いてさらに衝撃でした・・・犬がSFTSに感染した場合の致死率は約29%、猫に至っては約60%だそうです。

NIDD 国立感染症研究所のHPで確認できます。

www.niid.go.jp マジですか、絶対にマダニには咬まれたらダメじゃないか・・・でもうちの息子(大型犬)の場合ノミ・ダニ・フィラリアの混合薬飲んでるから大丈夫だよね?と聞くと、「いや、その混合薬はあくまで通常のノミ・ダニ・フィラリア予防薬で、ノミ・ダニに咬まれた場合、咬んだノミ・ダニは24時間で死ぬけども、SFTSのウイルスは咬まれた時に感染するから効果はない」とのこと・・・とにかくマダニのいそうなところには息子(大型犬)を連れて行かない、入らせないことが重要で、娘(猫)の為には家の中に持ち込まないようにすることが対策のひとつだそうです。

話を聞いて対策を

とはいえ、植え込みや樹々の側を散歩できないとか残念過ぎるし、散歩そのものが楽しくなくなってしまったら嫌なので、飼い主ができる対策をするしかないよねという事で考えた結果がこれです。

1:涼しく感じるクールウェアを着せてマダニがくっつく面積を減らす。

2:フリーブロッカー ペンダント ネオ を装着して超音波でマダニを寄せ付けない。

3:レニーム 虫除けスプレーの忌避能力でマダニを寄せ付けない。

1:クールウェア

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)のULTRA COOLING TANKのサイズ5Lを着こなす大型犬

こんな感じのメッシュ生地でできたクールウェアは、水に濡らしてから一旦絞って着ることによって気化熱効果でとっても涼しいです。乾いたらまた濡らせばOKですし、マダニ対策で露出部分も大分減らせます。息子(大型犬)が着ているものは、MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)のULTRA COOLING TANKのサイズ5Lになります。カッコよくて機能的ですが、脱がせるときに大分引っ張らないと前足を通しにくいのが玉にキズです。

2:フリーブロッカー ペンダント ネオ

フリーブロッカーペンダントネオを装着している大型犬

この赤いやつです。特徴としては以下の通りです。

●2万Hz以上の超音波を発生し、ペットについたノミ・ダニを追い出し寄せつけません。

●薬品を一切使用していませんので、アレルギーの心配もありません。

●ペットはもちろん、飼い主さま及び、周囲の環境にも無害です。

●人間、犬、猫、小動物には超音波による不快感は一切ありません。

●病中病後、妊娠中、老犬、子犬、子猫、小動物のペットにも安心してご使用いただけます。

●ご家族に高齢の方や小さいお子様がいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

リチウム電池により、作動後10ヶ月間作動し続け、経済的です。

今現在2ヶ月ほど使用していますが、今のところノミ・ダニが付いた感じはなし。蚊には目頭付近を一度刺されています。電池の交換はできませんが約10ヶ月使用できるというのでなかなかコスパはいいかもしれません。ペンダントトップのみの製品なので、基本は首輪に装着するようになっていて、息子(大型犬)の場合は首輪をしないので、100均に売っているストラップに装着して使用しています。効果の検証実験結果(イタリア ミラノ大学 獣医学部 獣医寄生虫学科 クラウディオ・ジェンチ教授によるものです。) をどなたかが翻訳して、わかりやすくしてくれたものを張り付けておきます。元のサイトは見つけられませんでしたが、効果はありそうです。

www.rakuten.ne.jp

3:レニーム 虫除けスプレー

レニーム 虫除けスプレー

使用感のある写真になりますが(笑)特徴としては以下の通りです。

●レニームはペットの大敵、ノミ・ダニ・蚊を寄せ付けません。

●原材料はニームムクロジ(天然乳化剤)、精製水の3つだけ。

●主成分のニームは皮膚・被毛に潤いを与え、美しさを保ちます。

●ほぼ無臭で嫌がらない。

●効き目は24時間、1日1回の噴霧でOK。(雨に濡れた場合や水に入った時は再度の噴霧が必要)

●安全性は厚生労働省や世界中の検査機関でも認められています。

とあります。確かに臭いはしないし、蚊に刺されやすい奥さんが散歩時に吹きかけていると蚊に刺されることがなくなったので効果はあると思います。普通のダニだけでなくマダニにも効果があるといいのですが・・・レニームはクールウェアから出ている足やしっぽ、お腹周りに吹き付けるようにしています。あとは手のひらに吹いてから顔周りに薄ーく塗ります。にちぶろぐがやる時、顔周りは忘れちゃうんですよね・・・

お散歩では

この3つを使ってマダニ予防しています。とにかく恐ろしいマダニ!息子(大型犬)や娘(猫)だけでなく、人間にとっても恐ろしいので皆さんも気を付けてくださいね。

今週8/23~8/27の投資状況

株式投資損益画像8/23~8/27

1678:野村インド株は前回のブログ更新時に比べて+16円の上昇です。7月は横ばいの動きでしたが、8月に入り順調に上がってきていますね。ジャクソンホール会議の後、米相場は上昇の兆しを見せていますが、9/2(金)にはアメリカの雇用統計が発表されますから、本格的に世界の相場が動き出すのはこの発表の後になるんでしょう。もちろん翌週もホールドですが、いったいどうなるのか見守っていきます。

7752:リコーは前回のブログ更新時に比べて-207円の下落です。オーマイガ!ってところですね。8/4(水)の決算は好調に見えたものの、通期の進捗率があまり良くなかったので一気に下落してしまった感じですね。ただ、1株当たりの配当が+11円の増配になりそうですし、自社株買いも1000億円を上限に行うという事なので、しばらくは様子見でいいのかなぁなんて思っています。所有している額がとーっても少額なので、勉強の意味合いも兼ねてホールドします。

FXはというと、先週もノートレードでした。来週も頑張ります。