にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

息子(大型犬)が散歩中にカエルを拾い食いしちゃいました

こんにちは、にちぶろぐです。

奥さんからの電話

一昨日の11/27(金)に息子(大型犬)が奥さんとの散歩中に干からびた親指サイズのカエルを食べちゃいました。

秋空の下たたずむ大型犬

仕事中にそう電話連絡がきて、カエルかぁ・・・人間もカエル食べる文化あったりするし、干からびたミミズ食べちゃう子も病院に行くことになってないし、大丈夫じゃない?そう思っていました。

(ミミズはおおかた毒性がないので大丈夫なようですが、ミミズのいる土壌の汚染、農薬だったり除草剤の成分が濃縮されてミミズ体内に残っていると、食べたワンコも中毒になるかもしれないそうです。どっちにしても細菌など怖いので注意したほうがいいですね。)

で、その後奥さんから再び電話が来て、「ネットで調べたらカエル食べると危険らしい!病院に電話する」って。

カエルが持っている毒について

アマガエルとヒキガエルにはがあるから食べたら危険だなんて・・・アマガエルさん、あんたカワイイ姿して怖いんですけど!いろいろとかわいいグッズになってるけど毒持ちですか!ヒキガエルさんはまぁ見た目通りというかさらに怖いです。

獣医さん曰く、息子が食べたカエルは恐らくアマガエルの干からびたもので、拾い食いしてから1時間ほど経過したということと、今現在中毒症状が出てないのなら多分大丈夫だよ、念の為あと1時間注意してとのことでした。中毒症状は比較的に早く表れるそうで、ヨダレがだらだら出たり全身震えたりするみたいです。ヒキガエルの毒の場合最悪死んでしまうことも・・・。

ヒキガエルは身の危険を感じるとイボイボから毒素を出して警戒するので、その毒がワンコに悪影響を与えます。ワンコがヒキガエルをくわえただけでも毒の危険があるので、水で洗い流してすぐ獣医さんに診てもらわないといけないとのこと。ヒキガエルにちょっかい出してるの見かけたらすぐに引き離さないとですね。

動物病院へ

で、翌日もともと血液検査をする予定だったので動物病院へ。

血液検査は問題なく、カエルの毒も一安心だけど寄生虫がいるかもだからまた来月ウンチ持ってきてねって。カエルにはマンソン裂頭条虫(わかりやすくいうとサナダムシみたいなやつと教えてくれました)がいることもあるので、いたら虫下しの薬を処方してくれるようです。カエルの毒と違ってそこまで悪さはしないようですが、数が増えると下痢や嘔吐することもあるそうです。そもそも大事な息子に寄生虫とか嫌ですから!

ちなみに獣医さんは植物にも危険なものが多いから気を付けてと言ってくれました。調べるとびっくりするくらいの種類が・・・・それはまた別の機会に。

なんにせよ拾い食いさせた飼い主の責任なので、奥さんとこれからもっと気をつけようねと話し合った日でした。カワイイ息子の為ですから。

枯れ葉のハートの中で笑顔を見せる大型犬

ヴェガくんいい笑顔!

今週11/23~11/27の投資状況

それでは今週11/23~11/27の投資状況です。

株式投資損益画像11/23~11/27

先週末より1678:野村インド株が+1円の上昇、変わらず野村インド株がじわじわと上がってきてますね。

6723:ルネサスエレクトロニクスも+28円の上昇、日経平均とともに上がってきてる感じです。

今週はLINEポイントをポチポチやっていたので現金残高が340円増えてます(笑)

1678:野村インド株はそのままホールド予定。

6723:ルネサスエレクトロニクスは上昇トレンドラインを再び上抜いて、金曜日にそこをサポートにして下げ止まっているように見えますし、890円のラインを下抜くまでしばらくホールドしようと思います。

現金残高の519円を遊ばせておくのはもったいないので、8306:三菱UFJフィナンシャルグループでも買いたいところですが、ちょっと上に行き過ぎてしまってる感があるので、下がってくるのを待ちたいところ。

他にも買える銘柄を探さないと・・・

 

FXですが今週もノートレードです。

豪ドル/円は下降トレンドではなくレンジのように見えます。先週76.000くらいで売りポジションを、なんて言ってましたが持たなくてよかったわぁ。