にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

息子(大型犬)の抜け毛対策でブラッシングするのに使っているおすすめブラシを紹介します

こんにちは、にちぶろぐです。

ゴールデン×ボルゾイのMIX犬

今日は息子(大型犬)ブラッシング事情です。

後ろ足の内側にデキモノが?

息子(大型犬)はボルゾイとゴールデンのMIX犬で、見た目通りの長毛なので放っておくと毛玉ができやすいんです。つい先日(昨年末)仕事中に奥さんから電話があって、後ろ足の内もも側になんかデキモノみたいのあるんだけど、知ってる?って言われて・・・

いつも散歩から帰ってきたら足とおなか周りは洗っているので、素手で触っていたにもかかわらず気づきませんでした。

自分でもわからないし奥さんもわからない・・・こういう時うちはいつもかかりつけの動物病院に向かいます。

しばらくして奥さんから「毛玉だったよ!」と電話が来て、獣医さんにはこれ家じゃ取れないから来てくれて良かったと言われたそうです。固まった毛玉はバリカンで取ってもらい、以前は無かったし最近よく歩いているからできたんじゃないかなぁと言われたそうです。にちぶろぐが休みの日にする朝の散歩は、ここ最近4~5kmくらい歩いています。そのくらい歩いてたら毛も擦れて毛玉になっちゃうんですかね。これからはちゃんと内側も確認してブラッシングしようと奥さんと話しました。

で、うちで使っているブラシを3種類紹介します。

長年使っている豚毛のブラシ

長年使っている豚毛のブラシ

長年使っている豚毛のブラシ

もう長いこと使っていて、噛まれた後とか愛着沸いて捨てられなくなっているブラシです。サイズは長さが約12cmで、にちぶろぐの手にすっぽりハマるサイズになってします。主に散歩から帰った時に使っていて、息子(大型犬)もブラッシングされてる時は気持ちよさそうにおとなしくしています。ただしムダ毛はほぼ取れませんので、ホコリや毛についたゴミを取ったり、マッサージ的に使う感じです。

次は

FURminator(ファーミネーター大型犬 長毛種用)

ファーミネーター大型犬長毛種用

これも長いこと使っていて、とにかく良く毛が取れる!息子(大型犬)の換毛期にファーミネーターが無いと、普段から毛だらけの家がさらに毛だらけになります!息子(大型犬)の場合は同じ場所をブラッシングするのは多くて3回までにしています。良く毛が取れるのと、ブラシにしては刃先が結構とがっているので、優しくなでるようにしてブラッシングしないと、肌も傷つけてしまうかもしれないですよね。ファーミネーターは毛は沢山取れますが、マッサージ的な要素は皆無なので息子(大型犬)的にはあまりうれしくないかもしれません。ですが本当に良く毛が取れますし、ワンタッチでファーミネーターについた毛を取れますのでとても便利です。奥さんは「抜け毛でクッション作れちゃうね」なんてつぶやいたこともあります(笑)長毛種のワンコがお家にいる方にはオススメです。

次は

Blusmartペットブラシグローブ

ペットブラシグローブ

 これは奥さんの妹が息子(大型犬)にプレゼントしてくれたものです。大分使用感が出てますが、これもファーミネーターにも負けず劣らず、突起のついたゴムの手のひら部分に毛がびっしりとへばりついて取れます。これは突起の部分が息子(大型犬)の肌を刺激して大分マッサージ効果があるようで、長いことナデナデしても気持ち良さそうにしています。主に奥さんがこれを使ってブラッシング(マッサージ)してくれているので、息子(大型犬)が気持ち良さそうにしている写真がありません・・・そのうち追加でUPします。このブラシグローブのいいところは毛も取れる、マッサージ効果もある、両手を使って細かいところにも手が届く、いいことばかりですね。今はBlusmartペットブラシグローブを販売しているところがネット上で確認できなかったのですが、同じ様なペットブラシグローブが沢山ありましたし、低価格だったのでオススメです。

実際にマッサージしながらブラッシングした後のブラシグローブ

換毛期じゃない時期にはこのくらいの毛が取れます。

ブラッシングで取れた毛とブラシグローブ

ヨギボーで爆睡する大型犬

人をダメにするソファ(Yogibo)で爆睡するヴェガくん、かわいすぎます。

 

今週1/4~1/8の投資状況

さて、今週1/4~1/8の投資状況です。

株式投資損益画像1/4~1/8

1678:野村インド株が先週末に比べて+3円の上昇です。損益率が50%を超えてきました、すごいですね。このままどこまで上がり続けるのか見届けたいと思います。

6723:ルネサスエレクトロニクスは先週末比+70円の上昇。ろうそく足がボリンジャーバンドを上に突き抜けてしまったので、来週一度下がるかもしれないですね。まだまだ上昇トレンド継続ですのでこのままホールドです。

5406:神戸製鋼所は先週末比+19円の上昇、1/7(木)に590円の高値を付けていました。昨年のコロナ前の価格までようやく戻ってきた感じですね、このまま上昇期待です。

FXはというと

FX取引履歴1/4~1/8

ユーロ/円の長期下降チャネルの上限を突破したところを売りエントリーしました。が、下げ幅が期待できると思ってロスカットのラインもそれなりのところに置いたのですがひっかかってしまいました。

来週は豪ドル/円がいいところまで下げてくれれば買いエントリーしたいところです。