にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

娘(猫)をもっと長い時間抱っこしたいんです!もっと仲良くなる方法は?

こんにちは、にちぶろぐです。

今日はにちぶろぐが娘(猫)を長時間抱っこする為に実践していることをご紹介します。

香箱を組んで日向ぼっこする猫

猫ともっと仲良くなる方法

1.ゆっくりと瞬きする

猫と目が合った時にはゆっくりと瞬きして 良い感情を伝えて安心させる。

これは昔から言われていたことですが、コミュニケーションとして機能する可能性があると、最新の研究結果が発表されました。2020年10月5日に学術誌の「サイエンティフィック・レポーツ」に掲載されており、リンク先は英文ですが、誰でも見ることができるので興味のある方は翻訳して読んでみてください。

研究はイギリスのサセックス大学とポーツマス大学の研究者たちによって2つの実験が行われました。1つ目の実験は14世帯で飼われている、21匹の猫とその飼い主たちで行われました。(内10匹がオス、11匹がメス、年齢は0.45~16歳の猫。)各世帯の猫が落ち着く部屋においてテストされ、飼い主が猫から1メートル離れたところに座り、ゆっくり瞬き(0.5秒以上目をつぶる)をする間、その猫を観察するという実験です。

2つ目の実験は8世帯で飼われている、24匹の猫と研究者たちで行われました。(内12匹がオス、12匹がメス、年齢は1~17歳の猫。)ゆっくり瞬きをした時と、視線をあわせずに何もしない時、それぞれの行動の後に手を差し出した時の反応を観察するという実験です。

結果として、1つ目の実験ではゆっくり瞬きした時に、猫も飼い主に向かってよりゆっくりと瞬きをすることがわかりました。2つ目の実験でも、ゆっくり瞬きをした時には飼い主でない研究者にも瞬きをすることがわかり、視線をあわせずに何もしないで手を差し出した時よりも、ゆっくり瞬きをした後に手を差し出した時の方が猫が近づいてきたのです。この結果からゆっくりと瞬きをすることが猫とのコミュニケーションにおいて役に立つことが判明しました。

2.声のトーンを上げてゆっくり話す

低い声は動物の威嚇にもとられ猫を不安にさせます、さらにはすこし高めの声を好むという猫の生態的な特徴もありますので、安心を与えるためにゆっくりと話します。

3.大きい声を出したり動作をしない

猫の聴力はとても良く、広範囲の音を聞き取ることができます。また高音と低音を聞き分ける能力も優れていますので、必要以上に大きい声や音で猫を怖がらせない。

4.猫の喜ぶスキンシップをとる

耳の後ろや頬、あごの下など自分でなめられない場所や、猫同士でなめあう場所を優しくなでる。顔の周りにはニオイを出す分泌腺が多くあり、その部分を人や物にこすりつけてニオイをつけることで安心します。なので触られてもうれしいのです。

5.香水など猫の嫌がるニオイをつけない

猫が嫌がるニオイは柑橘系、タバコ、洗剤や香水、ハッカ、香辛料、ハーブやアロマなどのニオイ等々、猫によっては大丈夫なことも当然ありますが、たとえ嫌いでなくても有害なものもありますので気をつけないといけませんね。

6.低い姿勢で猫に接する

上から見下ろされたら人間でも威圧的な感じを受けますよね、猫がそう感じないようにしゃがんだりして低い姿勢で接しましょう。

7.ご飯やおやつをあげる

食べ物くれる人ってあげないよりは好感度上がりますよね。

8.猫のペースに任せる

いくらこっちが猫をかわいいと思ってなでてあげたいと思っても、猫が今なでて欲しくないと思っていたならなでない方がいいです。逆に猫が構ってほしい、遊んでほしいと寄ってきたなら、自分が忙しくても少し相手をしてあげましょう。

日向ぼっこする猫

こうやって箇条書きで見てみると結構やってること多いんですよね。

1は毎日やってるし、

2も家族以外に聞かれたら恥ずかしい声で「うにちゃん、いつもかわいいね♪おとうさんのお膝おいで」とかやってますし、

3はもう日常的になっています。忍び足が得意になりました(笑)

4に関してはナデナデしたり娘(猫)が遊びたいとスタンバイしていれば大体じゃらしで遊びます。

5は言わずもがな、にちぶろぐに嫌なニオイは発生させません。

6は体だけでなく態度も低姿勢です。「うに様お食事でございます」等々。

7は夜仕事で遅くならない限りは朝夕毎回ご飯の用意してますし、おやつに関しても息子(大型犬)と一緒のタイミングであげることが多く、その場合はにちぶろぐが娘(猫)、奥さんが息子(大型犬)におやつをあげるようにしてもらっています。

8も基本的に娘(猫)のペースに任せないと嫌われると思っているので大丈夫なはず。

甘えて甘噛みする猫

あれ、すでにできることやってるんじゃ・・・これ以上どうすればいいの?(涙)なんて泣き言は言わないですよ!継続は力なりですので、これからも長く抱っこできるまで続けていきます!

日向ぼっこする猫

猫様と仲良くなりたい人は一度お試しください。そして長く抱っこするのに必死になってる過去記事はこちら。 

nitiblog.hatenablog.com

今週3/22~3/26の投資状況

さて、今週3/22~3/26の投資状況です。

株式投資損益画像(3/22~3/26)

1678:野村インド株が先週末に比べて±0と変わらず。先週に上昇トレンドラインを下に割ってからは横横の動きになりましたね。3/26(金)にボリンジャーバンドの中央線の少し下まで戻ってきたところに、米市場が軒並み上昇したので月曜日にどれだけ影響を受けて上昇するのか楽しみではありますね。もちろん来週もそのままホールドです。

4005:住友化学は先週末に比べて-12円の下落。3/24(水)にボリンジャーバンドの中央線で反発して一旦は上昇するも、日経平均が週末にかけて盛り返してきたのに比べて、3/26(金)に下落しているのは残念なところですがまぁ仕方ないですね。来週には592円付近のレジスタンスラインを突破してくれると期待してホールドです。

1605:国際石油開発帝石は先週末に比べて-17円の下落です。3/24(水)に出来高を伴ってギャップダウンしてしまいましたが、少し戻しましたね。スエズ運河座礁の報道もあってか、原油価格自体も一旦は下落が収まったみたいですね。日足での上昇トレンドラインを下抜けしたわけではないですし、来週もホールドして様子見です。

FXはというと、

FX取引履歴(3/22~3/26)

豪ドル/円の4時間足で上昇チャネルを一旦下抜いた後、上方向に戻ってきたところを買いでエントリーしました。が、再びチャネルを下抜いてそのまま下落してしまいました。FXは勉強することが多くて困りますね。来週も頑張ります。