にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

パインウッドのおかげで娘(猫)のトイレに今までの猫砂が必要なくなりました

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は娘(猫)のトイレ事情です。

娘(猫)が使っているトイレ

娘(猫)は子猫の時にうちに迎えてからずっとシステムトイレを使っています。

親バカではありますが、トイレの外で粗相をしたことがない娘(猫)を本当にすごいなぁ、お利口様だなぁと感心しております。

まれにおしりから毛と一緒にウンチがぷらーんとしてパニくってることもありますけど(笑) 

猫用システムトイレ

うちでは上のようなよくあるシステムトイレを使っているのですが、しばらくの間は鉱物タイプのおしっこで固まる猫砂を使っていました。

しかし肉球の間に挟まった猫砂がトイレから飛び散ったり、においが残ったりと不満点があるまま使い続けていました・・・

が、ある日奥さんがネットで見つけたこれを試してみないかと提案がありました。

パインウッド!

猫用トイレのパインウッド

実際に使ってみると・・・においが激減!ほとんどなくなったといっても過言はありません(当家比)もともとのペレットのにおいも自然の木のいいにおいがしますよ。

そして娘(猫)のおしっこでペレットが崩れておがくず状になるので、システムトイレの網目の下に落ちるようになって清潔さを保てますし、ペレットの粒自体が大きいので、肉球の間に挟まってトイレの外に飛び出す量も減りました。

もし飛び出してしまって息子(大型犬)が誤って食べても、100%天然木の素材ですし水分で粉状になるので心配いらなくなりました。

息子(大型犬)は異物を誤食したことがあるので懸念していましたが、そこも解決できて満足してます。

捨てる時は、システムトイレの下に敷いてあるトイレシートとペレットの上に残っているウンチをまとめて、トイレシートごとトイレポッド(玄関に置いてある息子(大型犬)のトイレシートも一緒に捨てるゴミ箱のようなもの)に捨てます。このトイレポッドには燃えるゴミ用のごみ袋をセットしていて、燃えるゴミの日に可燃物として捨てています。

説明書きにはウンチと一緒に水洗トイレにも流せると書いてありますが、うちは燃えるゴミ行きです。

パインウッドを敷いた猫用システムトイレ

娘(猫)がまだ子猫の時に猫砂をパインウッドに変えたので、嫌がることもなく移行できましたが、猫ちゃんによっては嫌がる子もいるかもしれません。

ですが本当にオススメですので、においが気になっていたり、飛び散る猫砂で悩んでる飼い主さんがいたら試してみて欲しいです。

ベッドで見つめる猫

うにちゃんかわいいです♪

 

今週11/30~12/4の投資状況

さて、今週11/30~12/4の投資状況です。

株式投資損益画像11/30~12/4

先週末より1678:野村インド株が+5円の上昇、堅調に野村インド株が上がってきてます。ワクチン報道から世界的に株高基調なので、コロナが去った時の価格を織り込んできているのでしょうか。13億人もの人口 を抱えるインドが経済成長を再開し始めたら中国並みになるかもしれませんし、いったいいつまで上がり続けるのか気になるところです。

6723:ルネサスエレクトロニクスは+47円の上昇、一時年初来高値の1003円を付けたようです。次の目標値は1050円あたりでしょうか。

どこまで上がるか楽しみですが、すでに8%も上がっているので利確のタイミングを間違えないようにしないといけないなと思っています。

FXはというと・・・

FX取引履歴11/30~12/4

今週は仕事の休憩時間にスマホから豪ドル/円の買いエントリーしました。


77.000の節目を上抜けたところをエントリーです。今までレンジでくすぶっていたレジスタンスを抜けたのでそのまま上目線かなと思いましたが、しばらくは行ったり来たりでした。

夕方には少し上に行ってくれたのでそこで利確です。ほんの336円の利益ですけど大切なものです。どこかの偉い人が100円を1回稼ぐより、10円を10回稼いだ方が確実です。って言っていたのがストンと腑に落ちたので、少ない利益でも気にしません、積み重ねが大切だなぁと感じてます。

豪ドル/円の4時間足チャートでは明確な上昇トレンドが見て取れるので、来週もトレンドラインまで押してきたところを買いエントリーしたいと思います。