にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

息子(大型犬)が歯磨きを嫌がらなくなった方法とおすすめアイテムを紹介します

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は息子(大型犬)の歯磨きについてです。

ヨギボーでくつろぐ犬

息子(大型犬)が歯磨きを嫌がらなくなった方法

以前から1日に1回は歯磨きはしていましたが、歯についた色が気になりだしてからは奥さんが午前、にちぶろぐが夜、と1日2回の歯磨きをするように話し合って決めました。

もともと奥さんが歯磨きをしてくれていたので(にちぶろぐはサボっていた)、にちぶろぐが歯磨きをしようとすると嫌がって全然歯磨きさせてもらえませんでした・・・まぁ、嫌がりますよね。

少しづつでも歯磨きしないと、このままでは長い犬生を生きるうちに歯がダメになってしまうし、美味しいものも食べられなくなってしまうかもしれないし、食生活にも影響が出て健康を維持できなくなるかもしれないですよね。

なので、まずは

第一段階!

おやつ(自家製:一番下に作り方載せておきます)で誘い込んで歯磨きをする体制に寝かせました。そしてそれができたら「えらいね~、いいこだね~」って褒めまくる!

第二段階!

歯みがきする大型犬

歯ブラシに歯みがきペーストを少しつけて右側の歯だけを磨いて、ちゃんと磨かせてくれたらまた褒める!いい子いい子する、そしておやつをほんの少しあげる。もし嫌がったら無理に続けないで反対側の歯を磨くようにしています。

歯みがきする大型犬

第三段階!

左側の歯を磨いてちゃんと磨かせてくれたらまた褒める!いい子いい子する、そしておやつをほんの少しあげる。

歯みがきする大型犬

第四段階!

歯ブラシについた歯みがきペーストやぬめりをティッシュでふき取る、そして歯みがきペーストを少しつけて左側の歯を磨く。ちゃんと磨かせてくれたらまた褒める!いい子いい子する、そしておやつをほんの少しあげる。

第五段階!

右側の歯を磨いてちゃんと磨かせてくれたらまた褒める!いい子いい子する、そしておやつをほんの少しあげる。ちゃんと磨かせてくれたらまた褒めます!そして最大限のいい子いい子をします。

最初は第一段階だけでもいいですし、第二段階まででもいいですし、とにかくできるところまでできたら褒める!

それを毎日繰り返し続けていたら、ヴェガくん歯磨きするよ~って声掛けすると、自分から水飲みで口をゆすいでから来るようになりました。(笑)

実際に使用している歯ブラシと歯磨きペースト

ちなみに歯ブラシや歯磨きペーストは写真のものを使っています。

ビルバックデンタルブラシダブルと歯磨きペースト

ビルバック デンタルブラシ ダブル

ビルバック 歯みがきペースト  チキンフレーバー

 歯ブラシは人間用でもいいと思いますし、それぞれのワンコやご自分で磨きやすいものを選ばれたらいいと思います。うちの場合は歯磨き始めたばかりの頃は歯ブラシを噛んでしまうことが多かったですし、大型犬で噛む力も強いので、柄の細いものや折れやすい、割れやすそうなものは除外した結果このブラシになりました。

ブラシの大きい方で表面を磨いて、小さい方で隙間などを磨くようにしています。

歯みがきペーストはチキンの味がするので息子(大型犬)も好きなようです。ほかにバニラミントフレーバー、シーフードフレーバーがあり、バニラミントフレーバーはあまり気に入ってくれなくて、シーフードフレーバーは魚介類というイメージからうちでは却下されました。どれも原材料を見ると・・・になってしまいますが、歯磨きしないことによるリスクと比べたら、ペーストで歯磨きしやすい方がいいですよね。

ちなみに指サックタイプのフィンガー歯ブラシも併用する奥さんは、にちぶろぐの歯磨きは適当すぎる!と怒ります。

おやつの作り方

・鶏のささみを1本づつ取りやすいように冷凍保存させます。

・耐熱容器に3本のささみを入れ、電子レンジ600wで20秒加熱させます。(包丁で切れる程度柔らかくなればOK)

冷凍ささみ

・ささみを約1~1.5㎜幅の薄切りにして、クッキングシートの上に並べる。

クッキングペーパーの上に並べた冷凍ささみ

・電子レンジのオーブンモードで160℃で40分焼き上げる。

焼きあがったささみチップ

にちぶろぐもパクパク食べてしまう無添加ささみチップのできあがりです。

クリスマスコスの大型犬

クリスマスコスの猫

クリスマスバージョンのかわいいふたりです。

 

今週12/21~12/25の投資状況

さて今週12/21~12/25の投資状況です。

株式投資損益画像12/21~12/25

1678:野村インド株が先週末と変わらず±0で横ばい。

6723:ルネサスエレクトロニクスは先週末比-19円の下落。トレンドラインのまだ上に位置していますのでこのままホールドします。

そして12/24(木)新たに5406:神戸製鋼所を556円で2株購入しました。購入時より-4円の下落です。これからどんどん上がってくれるといいな。

FXはというと

FX取引履歴12/21~12/25

はい、英ポンド/円で往復ビンタを食らいました。

エントリーの根拠としては4時間足の長期下降チャネルの上限に達したところでのエントリーが1回目。でストップロスにかかり決済。

2回目は中期の上昇トレンドの上限にタッチして、再び下を目指すかなってところでエントリー。がまたまた上に抜けて損切り

3回目はじゃあこれから上を目指すのかな?中期の上昇トレンドラインをサポートにして上昇するか?というところでエントリー。が下落して損切り

4回目は再び下目線でエントリー。保有中です。

英ポンドはやはり値動き激しいですね。