にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

娘(猫)の爪とぎ対策で使っているおすすめアイテムを紹介します

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は娘(猫)の爪とぎの対策についてです。

段ボールに入る猫

賃貸マンションならではの爪とぎ対策

うちはペット可の賃貸マンションです。なので爪とぎ対策をしなければなりません。見た目どうこうより、そのまま放置していては、退去時に敷金では修繕費用が足りなくなってさらにお金を払わなければならないかもしれないからです。

爪とぎは猫ちゃんの本能なのでやめさせることはできませんが、こちらが爪とぎしてもいい場所を提供して、うまくそこで爪とぎをするように誘導することができれば問題解決ですよね!

うちも娘(猫)が本能に目覚めてからは、ふすま・壁紙・柱・床が爪とぎのターゲットとなっていて、そこら中に保護シートを張っていました。(床は息子(大型犬)を迎える時にコルクマットを敷いたり、い草の上敷を敷いてあるのでOK)

娘(猫)はキャットタワーの麻紐が巻いてある爪とぎコーナーには全く興味を示してくれないのでこれを導入しました。

ガリガリウォール

ガリガリウォール

写真はある程度使用した後のものなので爪とぎの段ボール部分がけば立ってます。(使用中の写真はなかなか撮らせてもらえないのでこちらを掲載しています)

外枠が薄っぺらいので、導入時には大丈夫かなぁなんて思いましたが、壁際に設置しているので娘(猫)が爪とぎをしても安定しているようです。組み立て時に、爪とぎ段ボールと外枠に少し隙間ができるのがなんだかなぁですが、値段を考えたら全く問題ないですね。気になるなら自分で木の枠なんかを作ればいいだけですし。

娘(猫)もガリガリウォールが来てからはこちらで爪とぎをする回数が増えたみたいで、明らかにふすま・壁紙・柱で爪とぎをしている姿を見る回数が減りました、効果ありです!

そして

ガリガリサークル

ガリガリサークルでくつろぐ猫

ガリガリウォールをいい感じに使ってもらえたので、普段段ボールや箱状のものに入るのが大好きな娘(猫)のためにこちらも導入しました。

うちが導入したのがガリガリサークルのビッグで、大きいサイズの方になります。

部屋の中が暖かい時は、こちらでゴロゴロくつろいだり、お昼寝したり、内側が爪とぎ段ボールになっているので爪とぎしたりとお気に入りになってくれたようです。

隣には寒くなると使いだす娘(猫)専用のベッドがあります。

ガリガリサークルとベッド

こちらは近所のホームセンターで購入しました。ここ最近寒くなってきたので、夜はこちらで丸くなって寝ています。

ベッドで丸くなる猫

うにちゃんの寝姿かわいいです!

 

今週12/14~12/18の投資状況

では、今週12/14~12/18の投資状況です。

株式投資損益画像12/14~12/18

1678:野村インド株が先週末と同じく+3円の上昇 、変わらずの堅調ぶり。

6723:ルネサスエレクトロニクスは+60円の上昇。12/17(木)に年初来高値を更新して1,112円をつけました。日足チャートを見ても、右肩上がりの上昇トレンドラインをサポートに上がり続けていますし、出来高もそこそこあってきれいなチャートですね。しばらくはホールドします。

現金残高がLINEポイントでちまちま増えてきたので、もう一株何か購入しようかと思っているのですが、5406:神戸製鋼所と1605:国際石油開発帝石のどちらにしようか悩んでいます。5406:神戸製鋼所は現在559円、2018年から続いていた週足の下降トレンドラインを上抜け、日足でも上昇トレンドを継続中だと思っています。1605:国際石油開発帝石は現在586円、こちらは週足ではいまだ下降トレンド継続中ですが、日足では下降トレンドを上抜けしていて、200日移動平均線までもう少しというところです。

どちらも過去の最高値よりもずいぶんと低くて上昇余地のある株だと思いますし、これから上がりそうなチャートに見えるのですが、エントリータイミングをどうしようかなぁって考えてます。

FXはというと

FX取引履歴12/14~12/18

今週もこの1取引のみでした。

ちょっとエントリーから長く持ちすぎてしまった感があって、利確も早かったなぁと思いますが、ボリンジャーバンドが狭くなってきていたので、ロスカットに引っかからなかったのと上にも行かなかったからまぁいいかなと。来週もうまくいくといいな。