にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

にちぶろぐ

本日開設!

これから日々起こった出来事や感情を備忘録的に書き綴っていきます。

 

奥さんと息子(大型犬)と娘(猫)の4人暮らし、

おいしいご飯が大好きで老後に不安を抱えるダンディです。

不安を解消するためにお金を貯めたいけど何をしようか考えてるうちに、

副業とかyou tubeとかブログとかいろいろ思いつくけどなかなか実践できてない・・・

だからまずはブログで稼げるのか始めてみようと実践中!(自分の記録にもなるし)

 

老後資金が全然足りないなぁって思ってるので投資も少額だけど始めてみました。

LINE証券の初株チャンスキャンペーンで口座開設すると購入代金もらえる!ってとこから始めて、最初は4689:Zホールディングス:¥450×3株分(¥1350)をタダで購入して、少し利が乗ったら売却(利といっても8円とか・・・)。

その後は1678:インド株式指数のETFを¥119.1で10株購入してホールド中。6723:ルネサスエレクトロニクスは¥919で1株購入。と現在こんな感じ。

 

f:id:nitiblog:20201108163120j:plain

LINE証券のいいところはLINEPayとかLINEポイントと連携してるので時間あるときにLINEポイントを稼いでLINE証券に入金できるとこですね。自分はちまちまポイント稼いで入金してます。たとえ何十円でも投資で増やせると思えば大事な資金源ですから、1円でも10円でもありがたい!

 
それ以外には自分の勤める会社で自社株を毎月¥3000定期購入してます。なんと購入時に10%の奨励金が出るので、自分の場合は毎回¥3300分購入できてることになります。利回りじゃないけど10%も毎月プラスだと思うと超お得だよね!って思ってやってるけど、株価が低くなれば当然資産価値が下がるのでなんとも言えないですが。

確定拠出年金も会社が毎月¥1000の拠出金を出してくれてるので、最初は定期預金・日本株式・外国株式に分散投資してたのですが、コロナ発生後に一時マイナスになった後は外国株式インデックスファンドに一括投資してます。

本当は毎月¥5000を自社株にあてて、確定拠出年金にも自分で¥5000くらいは出したいなぁって思ってるけど、お給料と生活費のバランス考えると今はこれくらいになっちゃうんですよね。自社株はお得な感じだけど、確定拠出年金は自分でポートフォリオ組んだ方が利回り良くなりそうだからいずれ・・・組めるかやれるか知らんけど。

 

その為の勉強というか知識を身に着ける為にyoutube見てます。

特に高橋ダンさんのチャンネルを毎日見てます。投資についてや世界情勢など為になる情報を教えてくれるので、今や見るのが日課です。これから投資を始めたい人にはぜひ見てほしいです。今は英語のチャンネルもあって、毎日聞いていれば英語もわかるようになる!っていうので聞き流すくらいの感覚で自分も見ています。20年前は情報の仕入れ先が書籍がメインだったけど、今はネットでいっぱい情報見られるのがいいですよね。必要以上の情報も入ってきて大変なことも多いけど。


初心者で投資の始め方⁉

 

あとはFXです。

SBI証券にFX口座を作ると通常の1/10の少額で取引ができるFXミニというのがあって、そこで勉強しながら実践中です。過去に株取引や日経225ミニとかやってたことあるけど、株取引は何となく止めちゃったし、日経225は当時なかなか上手くいかなくて撤退したんですよね。だから1円の値動きでプラスマイナス¥1000のFXミニなら最初にやるにはいいかなって。

取引通貨ペアも

米ドル / 円 ユーロ / 円 ポンド / 円 豪ドル / 円 NZドル / 円 南アフリカランド / 円

の6種類しかないけれど初心者には十分です。今は豪ドル / 円をメインに取引して米ドル・ユーロ・ポンドをそれぞれチャートで見ています。

ちなみにチャートはブラウザで見れる無料のTradingViewを使っています。無料なのに描画したインジケーターやツールもそのまま保存されてるし、とても使いやすいので重宝してます。しかもスマホと連携できるので、PCで見てたチャートをそのまま外出中にスマホでも見られるのがとっても便利です。